豆乳の効果は絶大です★

豆乳大好き!マメがお送りする豆乳の豆知識!

調整?調製?無調整豆乳は「調整」、調製豆乳は「調製」と書くのはなんで?

豆乳



無調整豆乳は「調整」、調製豆乳は「調製」と書きます。

同じ「ちょうせい」ですが、漢字が違うんですね。

毎日豆乳を買って飲んでいますが、
記事を書くまで漢字が違うことに気づかなかった…。

無調整豆乳と調製豆乳の「ちょうせい」の漢字が異なる理由を考えてみました。

 

 


無調整豆乳は「調整」

無調整豆乳を一言で説明すると、大豆と水のみでできた大豆水です。
砂糖などの添加物が入ってなく、豆本来の味を楽しめる豆乳です。

無調整豆乳についての詳細は下記記事も合わせてお読みください。

tonyu-kouka.hatenablog.com



無調整豆乳のちょうせいには「調整」が使われています。

そこで「調整」の意味を調べてみました。
ネットで調べてもよいのですが、正確に知るには大御所の広辞苑
ネットの広辞苑HPで調整について調べてみました。

 

広辞苑によると

ちょう‐せい【調整】
調子をととのえ過不足をなくし、程よくすること。
「意見の―をはかる」「音量を―する」

 

とのこと。
調整とは、「ととのえること」が本来の意味のようです。

 

ここで、無調整豆乳には調整の前に「無」がついています。
否定形です。

よって、
「調子をととのえてないから過不足もあるし、程よくしたりしてないこと。」
という意味になります。

つまり、
この豆乳は大豆本来の味そのままで勝負してますよ!!
という意味になります。

無調整豆乳を表すにはぴったりの漢字ですね。

 

調製豆乳は「調製」

次に調製豆乳です。
調製豆乳とは、無調整豆乳に少量の砂糖や塩、香料などを加えて味を調えた豆乳です。
大豆の味が苦手な人でも飲みやすいように味付けされています。

調製豆乳についての詳細は下記記事も合わせてお読みください。

tonyu-kouka.hatenablog.com


調製豆乳のちょうせいには「調製」が使われています。

「調整」と同様に「調製」についても調べてみました。

同じく広辞苑によると

ちょう‐せい【調製】
① 注文に合わせてこしらえること。
②〔法〕帳簿・台帳などを作成すること。

 とのことです。

 

調整と似た意味となっていますが、
調整が「ととのえること」を意味していたのに対し、調製は「作る」という意味が含まれています。

 

ちなみに「作る」を広辞苑で調べると

材料にあれこれ手を加えて目的の物をこしらえ出す。

という意味がありました。

調製豆乳に当てはめると、
材料(無調整豆乳)にあれこれ手を(少量の砂糖や塩、香料など)加えて目的の物(調製豆乳をこしらえ出す。
となります。

 

このため、「調製」が使われています。
こちらもまた調製豆乳を表すにはぴったりの漢字です。

 

まとめ

無調整豆乳と調製豆乳に使われている「調整」、「調製」の違いを調べました。

無調整は「味をととのえていない」
調製は「手を加えてこしらえる」
といった意味があることがわかりました。

 

この意味を知っていれば、
「あれ、むちょうせい豆乳のちょうせいはどういう漢字だっけ?」
と悩まなくなりそうです。

(とはいえ打ち間違いもありそうなので、当ブログで誤字があっても暖かく見守ってください笑)