豆乳の効果は絶大です★

豆乳大好き!マメがお送りする豆乳の豆知識!

【男性必見②】豆乳効果で男性の身体的悩みを解消!効果的な飲み方は?

f:id:tonyu_koukaya:20190926063952j:plain

豆乳は、美肌効果やダイエット効果など、女性に嬉しい効果があるイメージですよね。
 
しかし、男性にとっても、気になるこんな悩みやあんな悩みを解消してくれる素敵効果満載んですよ。
 
男性が飲む場合のメリット、デメリットや効果的な飲み方をご紹介していきます。

豆乳の素敵な効果【男性編】

 
豆乳の原料である大豆には「大豆イソフラボンがたくさん含まれています。
 
大豆イソフラボンは女性ホルモンであるエストロゲンという物質と似た分子構造です。女性ホルモンは男性にもありますが、男性の体内ではあまり生成されません。
豆乳を飲んで外から取り入れましょう。
 
とはいえ、きっと
「男だし、女性ホルモンは不要なのでは?」
とお思いですよね。
 
しかしそれは間違いです。
きっと豆乳を飲んでよかったと思う日が来るはず。
その理由を見ていきます。
 
 

薄毛予防

f:id:tonyu_koukaya:20190925205744j:plain

何となく男性の悩み第一位は薄毛に関する内容な気がします。
 
私の周りでもあいさつ代わりのように
「最近薄くなっちゃって~」
という話がでてきます。
 
薄毛になる原因は諸説ありますが、原因の一つが男性ホルモンによるもの。
 
男性はもちろん女性ホルモンより男性ホルモンの方が活発です。
男性ホルモンの一種であるテストステロンは男性の身体形成を促進させる働らきがあります。
その一方で、テストステロンは抜け毛、薄毛の原因にもなることが分かっています。
 
上述のとおり、 豆乳に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た性質を持つため、豆乳を飲むことでハゲの原因となりうる男性ホルモンの割合を減少してくれます。
その結果、薄毛予防になるのです。
 
 
豆乳と薄毛の関係について詳しくはこちらの記事もお読みください。
 
 

体臭予防

満員電車に乗っているとたまに「臭っ」という方いませんか。
体臭も男性ホルモンが一因と言われています。
仕事に一生懸命になった結果、男性ホルモンが活発になり、体臭を放つようになったのかも?
 
豆乳で男性ホルモンを抑えれば、体臭が抑制される可能性があります。
普段体臭がある方はもちろん、気になる方もお試しあれ。
 

たんぱく質で筋肉UP

大豆の33%はたんぱく質でできています。
筋トレをする際はプロテインを飲みますが、
ソイプロテイン」はまさに大豆のたんぱく質を利用したもの。
 
ソイプロテインはウエイトを増やさずに必要な筋肉をつけカラダを引き締めたい人向けと言われています。
 

 

豆乳もソイプロテインと同様に大豆が原料。
筋トレ時に豆乳を飲めば筋力UPの効果を見込めます。
 

高血圧予防

年齢を重ねるにつれて高血圧に悩んでいる方も見受けられます。
 
豆乳に含まれるサポニンは、血液中の脂肪分を分解し、血液をサラサラにしてくれます。
その結果、血圧を下げたり、動脈硬化の予防にもなります。
 
【関連記事】

 

 

【注意点】 男性が豆乳を飲みすぎると…

 
男性にとっても嬉しい効果が見込める豆乳ですが、飲みすぎはよくありません。
 

 

女性ホルモンに似ている大豆イソフラボンがたくさん含まれるため、たくさん飲みすぎると男性ホルモンより女性ホルモンの方が多くなってしまいます。
 
その結果、
■性欲減衰(性欲は男性ホルモンによるもの)
■豊胸
など、男性にとっての悪影響もあります。
 
中国の40代男性が豆乳を毎日たくさん飲み続けた結果、胸がCカップに膨らんでしまった。
というニュースもあります。
何事もやりすぎはよくないということですね。
 

豆乳の効果的な飲み方は?

豆乳は飲むとよいのですが、大豆イソフラボンが多いため取りすぎもよくありません。
適量が大事です。
 
2016年に行われた食品安全委員会の見解によると、  
大豆イソフラボンは1日に70~75mg程度がよいと言われています。
 
豆乳1パック(200ml)あたりおよそ30~50mg。
1、2パック程度で十分な効果が得られることになります。
意外と少ないですよね。
 

豆乳飲んで素敵ライフを過ごしましょう!