豆乳の効果は絶大です★

豆乳大好き!マメがお送りする豆乳の豆知識!

豆乳に含まれる「大豆イソフラボン」のステキな効果【女性編】

f:id:tonyu_koukaya:20190921074756j:plain

豆乳に多く含まれる大豆イソフラボン
豆乳を飲み続けると、女性が普段悩むいろいろな悩みを大豆イソフラボンが解決してくれます。

 

「アレクサ、電気消して!」
のように気軽に、
「豆乳、私をキレイにして!」
ができるかもしれない素敵な飲み物、豆乳。

 
大豆イソフラボンで得られる素敵な効果をご紹介していきます。

豆乳の一押し栄養素「大豆イソフラボン

豆乳の原料である大豆には「大豆イソフラボンがたくさん含まれています。

大豆イソフラボンは女性ホルモンであるエストロゲンという物質と似た分子構造です。そのため、エストロゲンと同じ効果を期待できます。
 
エストロゲンは女性ホルモンだけあって女性に嬉しい効果を発揮するホルモンです。
豆乳を飲めばエストロゲンと同じ効果を得られますよ。
 

美肌&美髪効果

エストロゲンは別名「美肌ホルモン」!
大豆イソフラボンを取れば、本家エストロゲンと一緒になって肌や髪の調子を整えてくれます。
 
肌や髪の潤いUP!
エストロゲンは古い細胞を新しい細胞に入れ替える力が高いので、細胞の新陳代謝が活性化します。そのため、古いカサカサの肌が新しいツヤツヤの肌に生まれ変わるのを早めてくれます。

また、細胞にダメージを与える「活性酸素を抑制してくれるので、ツヤツヤ髪を維持してくれます。

 

肌のハリUP!

昔はプルプルな肌だったのに、ハリがなくなってきたのよ…。
というときはコラーゲンが足りていないのかも。

エストロゲンはコラーゲンを作る働きもあるので、肌や髪のハリを保ってくれます。

 

血液サラサラ

大豆イソフラボンは血液中の悪玉コレステロールを少なくする働きもあります。
悪玉コレステロールを減らして血液サラサラになりましょう!
 

骨粗鬆症予防

無理なダイエットをすると骨の栄養分が足りなくなって骨粗鬆症(こつそしょうしょう)になるリスクが高まります。

エストロゲンには骨に含まれるカルシウムを留めておく効果があります。
無理なダイエットをしないことが一番ですが、豆乳を飲めば骨粗鬆症のリスクを低減できますよ。
 

更年期障害予防

年齢を重ねていくと体内の女性ホルモンの分泌量が少なくなっていきます。ホルモンバランスが崩れることにより起こる更年期障害
 
体内のエストロゲンが少なくなったのなら、外から補充しましょう。
大豆イソフラボンエストロゲンの不足を補い、更年期障害を予防してくれます。
 

大豆イソフラボンの効果をより高めるには

飲むだけで様々な効果を得られる大豆イソフラボンin豆乳。
 
他の食品と組み合わせるそれぞれの効果に合う他の食材を豆乳と組み合わせて食べることでさらに相乗効果を得られますよ。
 

美肌&美髪効果+

大豆イソフラボンには 美肌&美髪効果がありました。

 
より美肌効果を得るには、豆乳と一緒に、
■肉や魚、卵などのタンパク質
■果物や野菜に含まれるビタミン
を取るとよいですよ。
 

血液サラサラ(悪玉コレステロール抑制)+

悪玉コレステロールを低下させる食べ物に、
■さんま、かつお、さば、ぶりなどの青魚に含まれるDHAEPA
■きのこや海藻類などに含まれる食物繊維
があります。
 
これらを豆乳と一緒に取ると、
DHAEPAによる「血中の悪玉コレステロール中性脂肪減少効果」
食物繊維による「体内の悪玉コレステロールの排出促進効果」
を得られます。
 

骨粗鬆症予防+

骨粗鬆症は骨のカルシウムが低下して起こる病なので、
■牛乳、小魚などに含まれるカルシウム 
を豆乳と一緒に食べるとよいです。
 

継続して飲み続けるには?

 豆乳を一杯飲んで満足するだけでは効果をあまり得られません。
毎日継続して豆乳を飲み続けることが大事です。
 
三日坊主になって続かない…。
という方は、気に入った豆乳を箱買いしましょう
 
家にあれば飲むしかなくなり、習慣化できるのでおすすめです。
一般的に、物事を習慣化するには3か月かかるとも言われています。
しかし、1日1本×30日×3か月=90本
も買うと置く場所に困るので、とりあえず1か月分を購入してみてはいかがでしょうか。
 

まとめ

豆乳に含まれる大豆イソフラボンには女性が喜ぶ効果が多数ありました。
飲まなきゃ損ですね!
豆乳を飲んで内側からキラキラ美人になりましょう!