豆乳の効果は絶大です★

豆乳大好き!マメがお送りする豆乳の豆知識!

豆乳の飲みすぎは逆効果!効果的な飲み方は?

f:id:tonyu_koukaya:20190927235947j:plain
美容に効果のある豆乳。

 

「飲めば飲むほどよいのでは!」
たくさん取りすぎてしまうと逆効果になることも。
 
適度な量を取るのがよいですが、適度とはどれくらいなのでしょうか。
 
一日の適量や飲み方をご紹介していきます。

 

 

 

豆乳を飲みすぎると?

豆乳には大豆イソフラボンサポニンが多く含まれるため、美肌効果、高血圧予防、ハゲ防止、免疫力向上…
などなど良いことずくめの飲み物です。
 
たくさんの飲めばそれだけ効果がありそうですよね。
 
しかし意外にも、たくさん取りすぎると逆効果になることもあります。
 
 
飲んでいて以下の傾向が見られる場合は、豆乳を飲む量を見直したほうがいいかもしれません。
何事もホドホドが大事です。
 

肌荒れ

豆乳を飲みすぎると、まさかのニキビや肌荒れが起こります
 
「豆乳は美肌効果があるから…」
と飲んでいるのに肌荒れしてしまっては本末転倒です。
 
肌荒れの原因は、豆乳に含まれる植物性脂質。
豆乳を過剰摂取してしまうと、植物性脂質が皮脂分泌を促しすぎてしまいます。
 
 

乳がん

諸説ありますが、女性ホルモンを過剰摂取すると乳がんの発症率が高まるそうです。
この根拠は、乳がん患者の体内から基準値以上の女性ホルモンが出る例が多いとが理由です。
 
女性ホルモンが多いと乳がんになる可能性が上がることから、豆乳に含まれる大豆イソフラボンが問題だという論調もあります。
大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た性質をもちます)
 
 
しかし、乳がん患者に多いと言われる女性ホルモンはサプリメントで過剰摂取したものではないかという見解もあり、現状では一概に大豆イソフラボンのせいとは言い切れないという状況です。
 
たとえば、豆乳大手のキッコーマンや私の愛する低糖質豆乳飲料を販売しているマルサンアイなどの豆乳メーカーが会員となっている「日本豆乳協会」によると、
従来の大豆食品の摂取は問題ないとされています。また、発がんに関しては、逆に大豆の摂取は乳がんのリスクを低減させるという報告もされています。
という報告をしています。
 
豆乳過剰摂取=乳がんになりやすい
という図式はまだ確定されていないと思ってよいようです。
 
 
 

豆乳の効果的な飲み方は?  

豆乳の一日の目安

「豆乳の飲みすぎはよくない!」
と言われても、どれくらい飲めばよいかわからないですよね。
 
そこで調べたところ、2016年に行われた食品安全委員会の報告がありました。
 
食品安全委員会の報告によると、 
大豆イソフラボンは1日に70~75mg程度がよい。
さらに豆乳以外にサプリメントも飲む場合、サプリメントを1日30mgまでにすべき。

とされていました。

 
この基準によると、豆乳1パック(200ml)あたりおよそ30~50mgなので、
70~75mg程度とするには豆乳1、2パック程度で十分な効果が得られることになります。
朝豆乳を1パック飲めば一日の摂取量を満たすことになります。
意外と少ないですよね。
 

豆乳を飲むタイミング

豆乳は1、2パック飲めば十分ということでした。
次の悩みは「いつ飲めばよいのか?」です。
 
先の食品安全委員会の報告結果は一日あたりなので、一日のいつ飲んでもよいことになります。
 
中でも私のおすすめのタイミングはお腹がすいたとき!
これに尽きると思っています。
 
理由は2つ。
空腹時は接種した成分の吸収力が高い
空腹時は体内の吸収力が高いので、大豆イソフラボンサポニンなどの素敵栄養素の吸収力が高くなります。
 
その結果、美肌効果や高血圧予防などの豆乳効果をより得られると思います。
 
②満腹感を得られる
豆乳はプロテインと同様にたんぱく質が多く含まれています。
そのため、豆乳を飲むと満腹感を得られます。
食べすぎは何かとよくないので、空腹時に豆乳を飲んで食べすぎを抑制しましょう。
 
 
なお、豆乳の効果を得たい場合は毎日継続して飲むようにしましょう。
月一などの単発で豆乳を飲んでもあまり違いを感じることができないと思います。
 

 まとめ

豆乳を飲みすぎた場合の事例や、効果を得やすい飲み方を飲む頻しました。

一日の推奨摂取量は豆乳1、2パック程度。
お腹がすいたときに飲めばばっちりです。